まずはWEBからRuby on Railsについて調べだしたようです。

Rubyをはじめようかな?と思って3週間。

勉強し始めて2週間が経っているので、まずは、どこのサイトを見てRubyRailsの概要を掴もうとしたかを記載しておきます。


自分はJavaエンジニアなので、まずは、JavaRubyの違いを知って、Rubyを知って、Railsを知るという流れ。

          • -

RubyについてJavaプログラマが知るべき10の事柄 - はてなダイアリー
http://d.hatena.ne.jp/brazil/20050816/1124136877

JavaRuby:主要機能の比較
http://japan.internet.com/column/developer/20080408/26.html
↑まずは、JavaRubyの違いについて、ざっと確認。

Rubyの歩き方
http://jp.rubyist.net/magazine/?FirstStepRuby
参考書の選別によかったかな?

逆引きRuby
http://www.namaraii.com/rubytips/
名前のままです。リファレンスとして使えます。

■RubyLife
http://www.rubylife.jp/rails/index.html
↑ざっくりRuby on Railsを理解するのに役立つ

Ruby on Rails統合開発環境IDE) 比較レポート
http://codezine.jp/article/detail/2482?p=2
↑ここの記事から、 統合開発環境IDE)は、NetBeansを利用する事に決めました。

Ruby on Railsあれこれ
http://code.nanigac.com/source/wiki/view/641
SAStrutsのサンプルアプリを、Ruby on Railsで書いたらというのが非常に助かる。
JavaRubyをつなぐロゼッタストーンですね。

Ruby on Rails Pro
http://maskana.homedns.org/rails/pro
↑いろいろまとまってる。

Ruby Freaks Lounge
http://gihyo.jp/dev/serial/01/ruby
↑ある程度、Railsが理解できたら読もうと思っている記事