ストレス耐性を作るには。

ストレス耐性を作るのに、必要な事を調べてみた。

1.太陽の光を浴びる事
2.リズム運動をする事
3.からだを静止させること(瞑想、禅)
4.生活を一定のリズムにすること

「太陽の光を浴びる」というのは、セロトニンを一定させるのに非常に大切らしい。
しかし「太陽の光を浴びる」事が出来ない人には、何かしらのリズム運動がよいらしい。
ウォーキングのようなあまり、疲れないものが適しているという事だ。

また、瞑想もよいらしい。
そういえば、スティーブ・ジョブズは、禅を趣味としていた気がする。
ただ、瞑想で目を閉じてはあまり効果がないそうだ。
半眼。つまりお釈迦様みたいな目がいいという事だ。

つまり、毎朝、ウォーキングをしながら太陽の光をあびる
その後で、ちょっと瞑想する。

そして、かならず休日をとり、心身をリラックスさせる。

こうすれば、いずれストレス耐性がついてくるらしい。

とりあえず、今日から実践してみようと思う。